40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
フェイスラインにも体にも効く!「お家でできる」お手軽ストレッチ

フェイスラインにも体にも効く!「お家でできる」お手軽ストレッチ

進学や就職はもちろん、異動や引っ越しなど、新しく始まることが多く緊張しがちな春。それでなくとも、スマホやタブレットを使うことが多いと下を向きがちで、首が硬くなったり、フェイスラインがたるんだり、首にシワが寄ったりと心配ごとが多いものです。今回はそんな春のこわばりがちな体をほぐしつつ、首のシワ解消など美容効果も期待できる「お家でできる」ストレッチ法をご紹介します。


ストレッチでほぐしながら美しく

血行を促し、筋肉をしなやかにするので美容にも◎

ストレッチをする女性

入浴時や湯上がり、就寝前など、運動というよりもリラックスするためにストレッチをする方も多いのではないでしょうか?ストレッチは体の各部が伸ばせて気持ちが良いだけでなく、普段あまり動かさない場所も動かすので血行を促すことにつながり、美容にも良い効果が期待できます。

また、美容面では筋肉をしなやかにする点も見逃せません。たとえば、顔から肩の筋肉はすべてつながっているので、肩こりを放置すると頬のたるみの原因にもなります。つまり肩のストレッチを行うことが、肩こりを和らげつつ頬のたるみ予防にもなるというわけです。

それではさっそく、美容効果も期待ができるストレッチ法を見ていきましょう!

フェイスラインの「気になる」解消ストレッチ

二重アゴなど首周りのお悩みを解消する「顔上げストレッチ」

顔上げストレッチ

首の前側を伸ばすことで周囲の筋肉を刺激して、二重アゴなど首周りのたるみを防ぎましょう。

1:左右の手を合わせるようにし、アゴを両親指で押し上げます。この時、頭が後ろに倒れるようにすると首筋が伸びます。
2:この状態で20秒キープ、3回ほど繰り返しましょう。

横顔に効く「首~デコルテストレッチ」

デコルテストレッチ

首からデコルテの筋肉を伸ばして、横顔をすっきりとさせましょう。

1:まず左手で頭の右上をなでるようにゆっくり左後方へ倒し、その姿勢を15秒保ちます。
2:今度は右手で頭の左上をなでるようにゆっくり右後方へ倒し、15秒保ちます。
3:1と2を交互に2回ほど繰り返しましょう。頭に添えていない方の手をまっすぐ下ろしておくと、狙ったところをしっかり伸ばせます。

姿勢を良くして肩腰にも「首筋伸ばしストレッチ」

首筋伸ばしストレッチ

首の後ろ側と首筋を伸ばして自然に良い姿勢を作れるようにしましょう。

1:後頭部で両手を組み、力を使うのではなく手や腕の重みをかける感じでゆっくりと頭を前に倒していきます。首だけを動かすのではなく、後頭部から首筋、背中までが徐々に丸くなるようにします。
2:その姿勢を20秒保ち、3回ほど繰り返しましょう。

ボディの「気になる」解消ストレッチ

腕を伸ばして背中のたるみもスッキリ「タオルストレッチ」

タオルストレッチ

肩甲骨の周りの筋肉を伸ばし、背中をすっきりさせましょう。

1:フェイスタオルの両端を両手で持って頭上に掲げ、そのままゆっくりと背中側に倒していきます。肩が回らない場合は無理して力をかけず、できるところまででOK。
2:タオルを持ったまま体の前から後ろ、後ろから前へと肩を回すのもおすすめです。

ヒップをキュッと引き締める「壁ひねりストレッチ」

壁ひねりストレッチ

体全体をひねって伸ばし、ウエストやヒップも刺激しましょう。

1:まず壁を背にして、両足を肩幅くらいに開いて立ちます。
2:ゆっくり息を吐きながら、上半身だけで振り返るようにひねり、壁に両手をつきます。
3:息を吐き続けながら5秒その姿勢を保ちます。
4:続いて逆側へ上半身をひねり、同じように壁に両手をついて、5秒その姿勢を保ちます。

左右1セットで、20~30回ほど繰り返すと良いでしょう。

二の腕の“振り袖”にも効く!「両手上げストレッチ」

両手上げストレッチ

肩を伸ばすストレッチで、気になる二の腕周りのお肉、いわゆる“振袖”も解消しましょう。

1:二の腕が耳の横につくようにまっすぐ両腕を上げ、そのまま頭上で両手を合わせます。
2:合わせた手を肘からゆっくり後ろへ倒し、また伸ばして頭上へ戻します。

このストレッチは20~30回ほど繰り返すと良いでしょう。倒すのはあくまで肘から先、二の腕は耳につけたまま保つのがポイントです。

ストレッチは起床時から就寝前までいつでも取り組め、特別な道具も要らないとても身近な運動のひとつ。凝り固まった部分をほぐすなど、体が気持ち良く感じたり、終わった後にスッキリできる動き中心なのもうれしいですよね。ただし、早く効果を出したいと勢いをつけて伸ばしたり、力をかけて伸ばしたりするとケガのもとにもなります。深呼吸しながらゆっくりと伸ばし、痛みが出るまで深追いしないこと。もし痛みや違和感が出たらそこでストップするように心がけ、無理のないように気持ち良く続けていきましょう。

関連するキーワード


健康法 ストレッチ

関連する投稿


夜、とことん快適に眠る!ための3つのポイント

夜、とことん快適に眠る!ための3つのポイント

つい夜更かしをしてしまう方や、寝付きの悪い方はもちろんのこと、途中で目が覚めてしまったり、眠ったはずなのに疲れが取れなかったりして、ぐっすり眠れていない気がするという方もいるのではないでしょうか?今回は「快適に眠る」方法にフォーカスし、充実した朝を迎えるヒントをご紹介します。


足湯でリラックス……疲れスッキリ&寝付きも良くなる「足湯」のススメ

足湯でリラックス……疲れスッキリ&寝付きも良くなる「足湯」のススメ

足湯には冷え・ほてりの軽減や、入眠をスムーズにするといった効果があることをご存じでしたか?さらに足湯は、服を脱がなくても良く、準備もかんたんで、全身浴よりも体に負担がかかりません。今回は、一年を通じて試してほしい足湯の効果や入り方のポイントを解説します。


【ヨガ講師監修】梅雨どきは家ヨガ!おうちでキレイを手に入れる♪

【ヨガ講師監修】梅雨どきは家ヨガ!おうちでキレイを手に入れる♪

雨で、休日などもおうちで過ごすことが多くなりがちな梅雨どき。体を動かす機会も減りがちな時こそ、おうちでできて美容にも効くヨガのポーズを覚えて、体も心もスッキリさせてみませんか?今回は、初心者さんがおうちで取り組める、いわゆる「家ヨガ」の始め方や、気になるパーツに効くおすすめのポーズを、ヨガインストラクター・MEG先生の監修のもと、ご紹介します。


ペットボトル炭酸を使って、おうちでお手軽ヘッドスパ

ペットボトル炭酸を使って、おうちでお手軽ヘッドスパ

スパで人気の炭酸泉は血行を促し、じっくり体を温める効果が知られています。これを頭皮に用いて、血行を促して美髪効果を高めたり、頭皮の汚れ落ちを良くしたりするのが「炭酸ヘッドスパ」です。サロンでもすでに人気のメニューですが、実は市販の無糖炭酸水を使って、おうちでも手軽にトライできるのです。今回は、ペットボトルを活用したセルフの炭酸ヘッドスパについてご紹介します。


朝、とことん快適に起きる!ための3つのポイント

朝、とことん快適に起きる!ための3つのポイント

つい夜更かしをしてしまう方や、寝つきの悪い方はもちろんのこと、眠れていないわけではないけれど、朝が苦手……という方もいるでしょう。今回は「朝、とことん快適に起きる」方法にフォーカスし、朝を有意義に過ごすヒントをご紹介します。


最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット