40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

本格的な夏になると、朝にしっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には化粧崩れをしているなんてことありませんか?さらにマスクをしているとなおさら……。せっかくなら、メイクしたての美しさを保ったままで1日を過ごしたいですよね。そこで今回は、マスクによる化粧崩れを防ぐ簡単テクニックと、マスク映えして崩れない“魅せる”眉メイクのポイントをご紹介します。


マスク着用時に起こるメイク崩れの原因とは

マスクを着用し、歩く女性

汗や皮脂でメイクが落ちやすくなってしまう夏。マスク着用が日常的になった昨今は、マスク着用によるメイク崩れも大きな悩みになっています。マスク着用時に起こるメイク崩れの原因は、大きく3つ挙げられます。

マスク内の湿気や蒸れ

マスクを着用すると、口と鼻が覆われた状態で呼吸をするため、マスク内は湿気で蒸れやすくなります。湿気や蒸れにより、ファンデーションがヨレたり、肌のテカリが目立ちやすくなります。

肌の乾燥

マスクを外した際に、高温多湿となっていたマスク内部の湿気が放出され、その時に肌内部の水分が奪われて肌が乾燥しやすくなります。また、肌が乾燥することで、皮脂の分泌量は増えてしまい、皮脂でメイクが浮きやすい状態に……。

マスクと肌の摩擦

マスクと肌が擦れることによって、マスクにファンデーションが付着したり、メイクがヨレやすい状態に。マスクとの摩擦によって、肌トラブルを起こしてしまうことも。

メイク崩れを防ぐ5つの極意!

湿気や乾燥、摩擦に負けない土台作りの秘訣は、肌の状態をしっかりと整え、ベースメイクを丁寧に仕上げること。続いては、メイクを崩れにくくする5つのポイントを紹介します。

極意1:朝のスキンケアで肌ベースを整える

スキンケアをする女性

肌が乾燥していると、皮脂が過剰分泌されて、テカリやメイク崩れの原因に。朝のスキンケアの際、化粧水でたっぷりと潤いを与え、乳液やクリームで潤いを閉じ込めるのが鉄則。しっかりと保湿されて、肌のベースが整っていれば、メイクが崩れにくくなります。
また、皮脂が多いTゾーンは特に崩れやすいので、部分用美容液を使用しましょう。顔のエリアに合わせてスキンケアを行うことが大切です。

極意2:余分な油分はしっかりオフ

スキンケアで肌を整えた後、ティッシュオフなどで余分な油分や皮脂を抑えるひと手間を加えることが肝心。また、顔が汗ばんだ状態でメイクをするのはNGです。顔の表面温度が高い状態では、化粧下地やファンデーションがうまく密着せず、メイク崩れの原因になります。

極意3:化粧下地は必須アイテム

化粧崩れを防ぐには、肌とファンデーションの密着度を高める化粧下地は必須アイテム。ファンデーションを塗る前に、必ず化粧下地を使用しましょう。UVカット効果のない化粧下地を使う場合は、日やけ止めを塗った後に化粧下地を重ねて使うのがおすすめです。

極意4:ファンデーションは薄塗りに!

メイクはよく動かす部分(目元・口元)や厚く重ねた部分から、化粧崩れを起こしていきます。ファンデーションを薄く塗ることが、メイク崩れを防ぐ秘訣です。顔の中心から外側に向かい、薄く均一に伸ばしていくのがポイント。まずは頬や額などの広い部分から塗り、次に目の周りや小鼻、口の周りなど細かい部分に馴染ませるのがコツです。

極意5:仕上げのパウダーで皮脂を抑える

リキッドファンデーションを塗った場合、フェイスパウダーを仕上げに使うのがおすすめ。余分な皮脂を吸着してくれるので、メイクが崩れにくくなります。さらに皮脂を抑えられるのでテカリ防止にも効果的。肌全体にベールをかけるように、ふんわりと重ねます。

顔の印象は眉で決まる!

眉

眉は顔全体の印象を大きく左右する重要なパーツ。特に、マスク着用時は口元が隠れているため、目元や眉が顔の印象を決めていると言っても過言ではありません。眉メイクをマスターして、なりたいイメージの自分を演出してみては?それではさっそく、眉メイクのコツを見ていきましょう。

基本の眉メイク

「眉頭」、「眉山」、「眉尻」

眉メイクで重要なのは、眉のバランス。たとえば、左右の「眉頭」が近すぎるとキツイ印象になり、離れすぎると幼く見えます。小鼻の延長線上に「眉頭」、黒目の外側から「目尻」までの間に「眉山」、小鼻と「目尻」をつないだラインの延長線上に「眉尻」となるバランスで描きます。「眉山」から「眉尻」の長さは、眉全体の3分の1の長さがベストです。

眉で印象を変える

ストレート眉、アーチ眉、エレガント眉

基本の眉バランスをマスターしたら、自分のなりたい印象に合わせて、眉の形を変えてみるのも良いでしょう。

ストレート眉

眉が一直線に見えるストレート眉は、クールでかっこいい印象に。頼れる知的なイメージを与えるので、重要なプレゼンや商談のシーンにおすすめ。

アーチ眉

角のない丸いアーチがついたアーチ眉は、ふんわりとした優しい印象に。女性らしい柔らかなイメージを与えるので、老若男女問わず好印象を持たれやすいです。

エレガント眉

角度をつけすぎない長めのアーチが特徴のエレンガント眉は、大人っぽく上品な印象に。華やかな印象を与えるので、結婚式やパーティーなどの眉メイクとして最適です。また、目尻よりも長めにすることで、よりエレガントに仕上がります。

崩れにくい眉を作るコツ

眉を描く前に、余分な皮脂はティッシュオフするのが鉄則。皮脂が残っていると、眉メイクが崩れやすくなります。眉と地肌をフェイスパウダーでおさえ、肌をサラサラな状態にし、スクリューブラシで余分なパウダーを払いつつ毛流れを整えてから描くのがコツ。このひと手間で、ぐんと眉の持ちが良くなります。

また、最近、注目を集めているのは、アイブロウパウダーの密着性を高めてくれるアイブロウ用の下地。皮脂や水に強くなるだけでなく、擦っても落ちにくくなります。下地を塗ることで、アイブロウパウダーがムラにならないのも魅力です。

メイク持ちを良くするためには、肌の状態をしっかりと整え、ベースメイクを丁寧に仕上げることが肝心。メイク崩れを防ぐ極意をマスターして、マスクをしていても変わらぬ美しさをキープしましょう!

fotune

関連するキーワード


メイク メイクテクニック

関連する投稿


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

メイクをする際、なんとなく使っている方が多いアイライナー。実は、使いこなすと多くのメリットがあることをご存じですか?特に、たるみなどで小さくなりがちな目が気になる際、ぜひ味方につけてほしいアイテム。上手に取り入れれば、「目を大きく見せるためにアイラインを濃く引くけど、やりすぎ感が出て老けて見えてしまう……」といった大人のメイク悩みも解決します。自然で美しい目元を演出できる基本の似合わせテクニックから、なりたい目元印象まで初心者でもいますぐ実践できる、アイライナーの引き方をご紹介します。


美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

限りある資源を使い、地球と共存していくには、コスメの分野でも環境に配慮した取り組みをしていく必要があります。取り組みには、「コスメ業界が取り組んでいくこと」と、「普段からコスメを使用する私たちが取り組めること」の両方があります。肌を健康にキレイにするだけではなく、環境も美しくなるようなコスメの使い方をご紹介しますので、一緒にサステナブルな取り組みをしてみませんか?


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い