40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

ノートパソコンなどで荷物が重くなりがちな時、両肩でしっかり支えられて、両手も空けることができる便利なリュック。でも「子どもっぽく見えるかも」、「仕事用にはカジュアルになり過ぎるかも」といった大人のお悩みも……。そんなお悩みは、コーディネートを工夫して上手に解消しましょう。今回は、大人の女性におすすめしたいリュックコーデのポイントをご紹介します。


大人のリュックコーデのポイントは「上品さ」

リュックと女性の足元

荷物の量で崩れないデザインを選ぶ

布製やナイロン製のリュックを、中身を少なめにしてラフに持つのは定番ですが、仕事用だとちょっとカジュアルに見え過ぎることも。逆に、荷物を詰め過ぎてパンパンになると、野暮ったくなってしまいます。

そこで、形がしっかりしていて、荷物の量に関わらずシルエットが変わらないデザインを選べば、中身を問わず大人の上品な雰囲気をキープできます。大人のバッグの定番であるレザー素材は手堅いところ。ただしリュック自体が素材の性質上重くなりやすいので、荷物が多く重い方には、帆布や厚手のナイロン素材とレザーのコンビなどもおすすめです。

余った紐やベルトは垂らさない

ショルダーベルトの余りや、絞り紐の余りなどは、カジュアルなスタイルではそのまま垂らすことも多いのですが、レザー素材以外のベルトや紐をそのまま垂らしてしまうと、だらしない印象になりがちです。

カットすると長さを調整できなくなってしまうので、余った先を折り返してバックルに通したり、ベルトクリップやバックルクリップなどを使って、垂らさないように工夫してみましょう。

黒よりも「あえての中間色」を選んでみる

大人コーデの定番でもある「黒」。ただ、形がしっかりした黒リュックだと、スーツやオフィスカジュアルに合わせるのがなかなか難しいアイテムです。鮮やかな原色はレザー素材なら良いのですが、帆布はややカジュアル、ナイロンだとスポーティーなイメージになってしまいがち……。

そこでグレーや紺、カーキ、ブラウン、ベージュなど、合わせやすい中間色を選ぶようにすると、素材を問わずやわらかい雰囲気が出せて、大人女性のリュックらしくなります。手提げ用のハンドルにスカーフを結んだり、レザーのキーホルダーを付けたりしてアクセントをつけるのも良いですね。

リュックコーデを快適にするポイント3つ

「細い肩ベルト」はショルダーパッドで食い込み防止

女性用のリュックに多いのが、2~3cm幅の細い肩ベルトです。見た目は上品なのですが、荷物が重いと肩に食い込んで痛いと感じることもあるのではないでしょうか?

肩への負担を和らげる「ショルダーパッド」は、そんな時の強い味方。カメラバッグやアウトドアリュック用のクッションが入ったパッドはややかさばりますが、レザー素材を使ったパッドなら、見た目にも違和感がなくなじみやすいはずです。あらかじめショルダーベルトに通すタイプもありますが、外側から巻き付けるタイプを選べば「移動中だけ使って、お出かけ先では外しておく」といったことも簡単にできますよ。

気づかないうちに毛玉が!「洋服との擦れ」に要注意

毛玉とり

リュックを愛用している方でも、意外に気づかないのが「リュックと洋服の擦れ」です。特にノートパソコンなど重い荷物を入れる方は、肩や背中、腰などのリュックと擦れる場所に、気づかないうちに毛玉ができていることも!リュックと組み合わせる服は、洗濯やお手入れの際に肩や後ろ側も意識しておきましょう。

こまめに肩から下ろして「汗ジミ」を防ごう

リュックを腕に下げる女性

汗をかく季節、リュックと密着するショルダーベルトの周りや背中には汗ジミができやすくなります。リュックを下ろした途端、ベルト型の汗ジミがくっきり……なんて、できれば避けたいですよね。そこで、電車の中や待ち時間など、歩いて移動している時以外はこまめにリュックを肩から下ろして、風を通すのがおすすめです。

リュックスタイルを上手に取り入れられれば、おしゃれを楽しみながら、肩や手にかかる負担も分散できていいことずくめ。自転車移動などもしやすくなりますから、ぜひトライしてみてくださいね♪

fotune

関連するキーワード


コーデ術

関連する投稿


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日のお出かけは、ちょっぴり気が重いもの。でも、お気に入りのレイングッズがあれは、通勤だってお買い物だって、外に出るのがもっと楽しくなるはず♪今回はかわいいデザインが豊富で便利なレイングッズをご紹介します。お気に入りアイテムで気分を上げていきましょう♪


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足周りファッション、どうしていますか?冬の足元は、寒いを通り越して痛いほど冷えることがありますよね。しかし、防寒重視のコーデは着ぶくれしがちなのが難点です。今回は、暖かくて、さらにおしゃれに見える、冬の足元コーデのポイントを解説します。


最新の投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い