血液の巡りを良くする
美肌作りには、血液の巡りを良くすることが必須です。血液の巡りが悪いと、カラダが冷え、新陳代謝が衰えてしまいます。そうなると全身に栄養が届かなくなり、免疫力の低下、自律神経の乱れなど、肌だけでなくさまざまな不調につながることも……。はじめに手軽に血液の巡りを改善する方法をご紹介します。
■ふくらはぎのマッサージで血行促進!
ふくらはぎは、「第二の心臓」とも呼ばれ、下半身にたまった血液を心臓に戻すポンプのような役割を果たしています。血液の巡りが悪くなり、冷えが起こると、筋肉が硬くなって、ポンプの働きは弱くなってしまいます。ふくらはぎには、老廃物を運ぶリンパ液を巡らせる役割もあるので、ふくらはぎをマッサージすることで、血行促進だけでなく、脚のむくみ改善や肌コンディションを整える効果も期待できます。
■ふくらはぎマッサージの手順
STEP1:ひざ裏をゆっくりと押す
両手の親指をひざの上に置き、両手の残りの指を使い、ひざ裏をプッシュするように押し込み、リンパ節のつまりを解消させます。
STEP2:ふくらはぎを揉みほぐす
両手でふくらはぎをつかみ、親指以外の4本の指を使い、足首からひざに向かい、揺するように揉みほぐしていきます。
STEP3:脚の表面を引き上げる
両手の親指を足首の裏に、親指以外の4本の指を足首の表に置き、両手で挟むようにつかみます。足首からひざに向かい一気に引き上げます。
STEP4:脚の裏面を引き上げる
今度は両手の親指を足首の表に、親指以外の4本の指を足首の裏に置き、STEP3と同様、両手で挟むようにつかみます。足首からひざに向かい一気に引き上げます。
■大きい筋肉&太い血管を温める
血液の巡りを良くするには、体温を上げることが重要です。効率良く体温をアップさせるには、太ももやお尻、おなかや二の腕など、大きい筋肉を温めるのがポイント。また、太い血管が通っている手首や足首、首を冷やさないようにすることも効果的です。電子レンジで温めるタイプのネックピローや湯たんぽ、スカーフやレッグウォーマーなどを上手に活用しましょう。
顔のツボを刺激して、たるみ&むくみを改善!
顔の新陳代謝を促進し、血行やリンパの流れを改善するのにおすすめなのが「顴髎(けんりょう)」のツボ。「若返りのツボ」と呼ばれることもあり、顔のむくみやたるみが改善され、小顔効果も期待できます。血行が良くなるため、顔色アップ効果も!
■顴髎(けんりょう)のツボ
頬骨の一番高い部分のすぐ下にあるくぼんだ所。左右の人差し指の腹を使い、こめかみに向かって下から上に押し上げるように、気持ち良いと感じる程度の力で押します。
肌に良い成分を意識して摂る
美しい肌を作るためには、バランスの取れた食事を心がけることが重要です。とはいえ、肌に必要な全ての栄養素を、食事だけで取り入れるのはなかなか難しいもの……。美肌作りに役立つ栄養素を以下のようなサプリメントとして上手に摂取するのもおすすめです。
■ビタミンC
シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。また、肌のハリや弾力のもととなるコラーゲンの生成を促進する効果も期待できます。
■ビタミンE
血行を促進して、肌の新陳代謝を活発にする働きがあります。抗酸化作用が高く、老化の原因となる活性酸素の働きを抑える効果が期待できます。
■ビタミンA
肌細胞の生成をサポートして、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。肌の乾燥、シワやたるみの改善などにも効果が期待できます。
■コエンザイムQ10
肌細胞の生成を促進して、肌の新陳代謝を高める働きがあります。抗酸化作用が高く、シミの改善や老化予防に効果が期待できます。
■コラーゲン
肌にハリと弾力を与え、みずみずしく潤いのある肌を保つ働きがあります。肌の乾燥、シワやたるみの改善などに効果が期待できます。
■ヒアルロン酸
高い保水能力があり、肌に潤いを与える働きがあります。肌のハリや弾力をサポートして、健康な肌を保つ効果が期待できます。
ココロのバランスを整える
大人の肌を美しく保つには、ココロも健康であることが重要です。そこで、ココロのバランスを整えるのにおすすめなのが、ヨーロッパで古くから親しまれている「フラワーエッセンス」を使ったケア方法。花が持つココロを癒やすエネルギーを活用し、ココロのバランスを取り戻すメソッドです。美肌習慣のひとつとして、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?
■ココロの状態や感情に合わせて「フラワーエッセンス」を選ぶ
不安な感情
<ミムラス>
不安が的中しそうで心配で仕方ないなど、対象が分かっている不安を抱えている時に。
<アスペン>
漠然とした不安を抱えている時に。
周囲に敏感すぎる感情
<ホリー>
他人に対して、嫉妬心や不信感を抱いてしまう、常にイライラしてしまう時に。
<アグリモニー>
自分に無理をして、明るく振る舞ってしまう時に。
失望の感情
<ラーチ>
人よりも劣っていると感じてしまう、初めての挑戦に自信が持てない時に。
<エルム>
何に対しても気力が湧かず、一時的な自信喪失の時に。
■「フラワーエッセンス」の活用方法
フラワーエッセンスを選んだら、各2~6滴、一日4回程度(朝、昼、夕方、就寝前)を目安に、以下の方法で取り入れるのが一般的です。ご自身に合った方法で試してみましょう。
方法1:直接、舌の上に(2~4滴)垂らす。
方法2:水やお茶、紅茶やコーヒー、ハーブティーなど、飲み物に入れて飲む。
方法3:入浴時にバスタブに垂らし(10~12滴程度)、10分~20分程度浸かる。
美肌は、一日にして成らず!新年度がスタートする春、新しい気持ちでカラダとココロを整える美肌習慣を始めましょう♪