40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

三密になりやすい公共交通機関を避けたり、運動不足を解消したりするために、自転車に乗り始める人が増えているようです。動きやすい服で乗った方が良いと分かってはいるものの、それでも「寒いのはイヤ!」、「スカートをはきたい!」ということもありますよね。今回は、自転車にも乗れてあたたかく、動きやすいオシャレなコーディネートのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。


乗りやすさとオシャレを両立するポイントは「さりげなくカバー」

トップス~後ろ長めorバッグ類の工夫で「うっかり背チラ」対策

トップスを着た女性

前かがみの姿勢になる自転車では、ぴったり合う丈のトップスを着ていても、後ろが持ち上がってうっかり背中がチラリと見えてしまうことも……とはいえ、長過ぎるトップスは足さばきの邪魔になりかねないので、腰くらいまでの長さか、後ろだけが長いペンギンシルエットがおすすめです。

腰にかかるサイズのリュックを背負ったり、ショルダーバッグを腰にくる長さでななめがけにしたりしても、さりげないカバーができますよ!

ボトムス~ガウチョやワイドパンツが着られる!「巻き込み防止バンド」とは?

動きやすいボトムスといえばパンツスタイル。でも、近年人気のガウチョパンツなどはヒラヒラする裾が巻き込まれそうで心配ですよね。そんなときは、自転車のチェーンに衣類の裾が巻き込まれるのを防ぐ「巻き込み防止バンド(裾バンド、裾ベルトなどとも)」が大活躍。ヒラヒラする裾を足首にまとめられるので、ガウチョパンツやワイドパンツなどでも動きやすくなります。

「レギンス」+「ブーツ」でスカートスタイルでも冷え防止!

レギンス、ブーツを履いた女性

ひざ丈など短めのスカートなら自転車にもOK!ではありますが、風の冷たい冬にストッキングや薄いタイツはさすがにツラいもの。スポーツやアウトドア用の防風機能が付いたレギンスを組み合わせて、スッキリ見せつつ冷えを防ぎましょう。また、明るい色や柄のあるレギンスを合わせれば、差し色として着こなしのアクセントに。暗くなりがちな冬の装いがぐんと映えて、気分もあがります。

足首が風にさらされないよう、足元はショート丈でヒールが低いブーツなどがおすすめです。お仕事の都合などでパンプスを履く方は、ヒールが低く脱げにくいストラップタイプのパンプスや、甲を覆うマニッシュなデザインのレースアップパンプスを履くのが良いでしょう。

あったか小物アイテムは「さりげなくカバー」の強い味方!

手袋は「自転車用指あり&スマホ対応」がおすすめ

スマホと手袋

自転車のハンドルを握る手は最も冷たい風にさらされるパーツのひとつ。毛糸の手袋や指なしグローブでは、指先から手全体が冷えてしまいかねません。
おすすめは風を通しにくい、自転車用の指ありグローブ。最近はスポーティになり過ぎない、シンプルなデザインのものも登場しています。さらにスマホ対応のものを選べば、自転車に乗っていないときでも手袋をしたままスマホが使えるので便利です。

「イヤーマフ」や耳当て付きキャップで耳をカバー

風にさらされるのに冷えやすいパーツといえば、耳もそうです。モコモコしたイヤーマフや耳当て付きのキャップは子どもっぽいイメージを持たれがちですが、最近は色味を抑えた大人向けのデザインも出そろっていますし、大きめのニットキャスケットなどで耳をカバーするのもおすすめです。

長いマフラーよりも「ネックウォーマー・スヌード」で

スヌード

長いマフラーは運転中にほどけて自転車のチェーンに絡まったりする危険があります。首回りを温めるなら、落ちたり外れたりしないアイテムを選びましょう。風が入り込みやすいと感じる場合はタイトなネックウォーマーを、室内への出入りが頻繁な場合は調整しやすいようにスヌードがおすすめです。ちなみに、白やベージュなど明るい色を選べば、光を反射するレフ板効果で顔色も明るく見えます。大きめのスヌードなら相対的に小顔に見える効果も。温かさとおしゃれを上手に両立させましょう!

この通りちょっとした工夫をするだけで、あたたかくて自転車にも乗りやすく、おしゃれな欲張りコーデも実現できるんです!今回ご紹介したあったか&動きやすいファッションを参考に、安心して冬のお出かけを楽しんでくださいね!

fotune

関連するキーワード


冬のファッション コーデ術

関連する投稿


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日のお出かけは、ちょっぴり気が重いもの。でも、お気に入りのレイングッズがあれは、通勤だってお買い物だって、外に出るのがもっと楽しくなるはず♪今回はかわいいデザインが豊富で便利なレイングッズをご紹介します。お気に入りアイテムで気分を上げていきましょう♪


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足周りファッション、どうしていますか?冬の足元は、寒いを通り越して痛いほど冷えることがありますよね。しかし、防寒重視のコーデは着ぶくれしがちなのが難点です。今回は、暖かくて、さらにおしゃれに見える、冬の足元コーデのポイントを解説します。


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い