40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


化粧水と乳液・クリームの役目をおさらいしよう

化粧水は「肌に水分を与える」

アテニア 化粧水

乳液を切らせてしまった時など、「化粧水だけでも大丈夫かな?」などとつい考えてしまいますが、水分が多い化粧水と油分を含む乳液やクリームでは、スキンケアにおける役割や目的が異なります。化粧水は主に「肌に水分を与える」目的のアイテムで、角層をやわらかくする効果やキメを整える効果などが期待されています。

乳液・クリームは「うるおいを保つ」

一方、乳液・クリームは油分が肌に薄い膜を作ることで「化粧水の水分蒸散を防ぎ、うるおった状態を保つ」ことが目的のアイテムです。また、日中は肌にさまざまな刺激を受けやすいので、朝は乳液で肌を守り、夜は修復再生のため大切な時間なので、クリームを使用したりと、タイミングに応じて使い分けることも、ポイントです。

スキンケアの効果を最大限に引き出すためにも、時間帯にあったスキンケアを行うことが大切です。しかし化粧水や乳液・クリームとひとくちに言っても肌のタイプによって適したアイテムは異なるもの。続いては、「肌タイプ」と「肌悩み・目的」の2つの観点から、自分の肌に合った化粧水と乳液・クリームの選び方をご紹介します。

化粧水と乳液・クリームの選び方1:「肌タイプで選ぶ」

乾燥肌

乾燥肌

乾燥肌は肌の水分・油分がともに不足しているので、バリア機能を高めて、水分を保持する力を高めるケアがおすすめです。浸透力・保湿力の高い化粧水と乳液・クリームを選ぶと良いでしょう。化粧水と乳液・クリームだけでは乾燥してしまうといった場合は、角層をやわらかくほぐしながら、浸透力(※)を高める導入美容液や、寝ている間もうるおいで満たしてくれる、スリーピングマスクを併用するのもおすすめです。

※浸透とは角層までのこと

混合肌

混合肌

混合肌は肌の水分と油分のバランスがくずれていることが多いため、肌トラブルが起きやすいと言われます。また、Tゾーンは皮脂がでやすいのに頬は乾燥する、洗顔後に部分的につっぱるといった特徴があります。皮脂がでやすい部分は、水分が足りずに過剰皮脂となっていることが多く、保湿も重要です。クレイ配合の洗顔料やノンコメド処方のアイテムなどで、お肌を保湿しながら、汚れと余分な皮脂を洗い流せるアイテムを使ったりして、それぞれの部分に応じたお手入れができると良いでしょう。

脂性肌

脂性肌

脂性肌は皮脂が多いため、ニキビや毛穴の開き、黒ずみといった特定の肌トラブルが起きやすいとされています。水分と油分のバランスを整えるためにも、化粧水の後の乳液、クリームを省かずにケアすることも必要です。夜のお手入れには、さっぱりと使えるジェルタイプの乳液がおすすめです。

敏感肌

敏感肌

敏感肌は、乾燥肌よりも肌のバリア機能が低下しています。外部刺激にも弱く、より肌トラブルを起こしやすい状態です。保湿力が高い成分を含み、かつ肌の刺激になる可能性が含まれない低刺激な化粧水・乳液を選ぶと良いでしょう。新しい化粧水・乳液を試す際はいきなり顔に使用せず、腕の内側など目立たない場所に塗って試すパッチテストをすると安心。バリア機能を高めるためにも、肌を洗いすぎず清潔に保つこと、保湿することが必要です。

普通肌

普通肌

普通肌は水分と油分のバランスがとれた理想の肌。化粧水や乳液・クリームも、ある程度好みで選んで構わないでしょう。
ただし、肌タイプは生まれつきの一生ものというわけでは決してありません。季節や環境の変化で肌がゆらいだり、年齢によって変化したりすることも少なくないのです。「普通肌だからなんでもOK」と思い込まず、肌に変化がないか常々気にかけておきたいところです。

化粧水と乳液・クリームの選び方2:「肌悩みや目的で選ぶ」

肌悩みのある女性

夏の紫外線対策・美白(シミ予防)

紫外線対策や美白を重視して化粧水や乳液・クリームを選ぶ場合は、肌を黒くする色素「メラニン」の生成を抑制する美白有効成分が含まれているかがポイントです。こうした成分の主なものには、トラネキサム酸、アルブチン、ビタミンC誘導体、カモミラETなどがあります。肌との相性もありますから、刺激にならないか様子を見ながら使うと安心です。

アテニアのドレススノーラインは、「美白」と「エイジング」を同時に叶える”W効能”スキンケアで、大人の肌悩みに寄り添います。

※「美白」とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のこと

※「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと

薬用美白・エイジングケアライン ドレススノー | ベーシックスキンケア Attenir(アテニア)

https://www.attenir.co.jp/special/dresssnow/index.html?utm_source=KireiCruise&utm_medium=referral&utm_campaign=20230825

大人設計の美白とシワ改善。新雪のような透明ハリ肌へ導く薬用美白・エイジングケアライン「ドレススノー」をご紹介します。

肌荒れ

肌荒れしていても安心して使える化粧水や乳液・クリームを選びたい場合は、アルコール、パラベン、香料といった刺激になる可能性がある成分が添加されていないこと、肌に近い弱酸性であること、低刺激を意識して設計されていることがポイントになります。
「敏感肌のパッチテスト済み」、「アレルギーテスト済み」といった表示は、肌荒れを起こさない・悪化させないと保証するものではありませんが、刺激になる可能性が低いかどうかの判断材料として参考にすると良いでしょう。

エイジングケア

エイジングケアを重視して化粧水、乳液・クリームを選びたい場合は、油分も含めた保湿力の高さがポイントになります。また、大人の肌は角質が厚くなりやすく、化粧水がなかなか浸透しないケースが多いので、浸透を促す成分が含まれていると安心です。いつもの化粧水を使用する前に、導入美容液をプラスすると、硬くなった角層をやわらかくほぐして浸透力がアップします。ぜひ取り入れてみてくださいね。

※浸透とは、角層までのこと


さらに、ハリ・ツヤ不足のケアや、たるみ・しわのケアを目的として、抗酸化成分や有効成分 (医薬部外品の場合)を含むアイテムも見られますので、お悩みに合わせて選んでみましょう。

肌タイプがわからなかったり、お悩みが複数あったりして選び切れない時は、お肌の状態をチェックできる「理想肌バランスcheck!」を参考にしてみるのがおすすめです。

2分でできる!「理想肌バランスcheck!」はこちら>

自分に合ったアイテムで気持ち良くお手入れできると、1日の始まりにもハリが出ますし、1日の終わりも充実した気持ちで過ごせるものです。この記事を参考に、あなたのお肌にぴったりの素敵なアイテムを見つけてくださいね。

fotune

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い