40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


食欲は「香り」で抑える

アロマ

心身に影響を与えるアロマテラピーは、医療現場でも応用されている分野。ついつい食べ過ぎてしまう食欲も、香りで落ち着かせることができるのです。方法もルームミストのようなアロマスプレー、アロマキャンドル、アロマオイルやハンドクリームなど、たくさんあるので自分にぴったりなものを選べるのも魅力的ですね。

また、好みや気分によって、香りを変えてみるのも良いでしょう。

バニラの香り

甘いものが好きな方におすすめ。甘い香りでストレスを緩和して過剰な食欲を抑えてくれます。

ミント系の香り

歯磨きをすると食欲が落ち着く方におすすめ。

グレープフルーツの香り

食欲抑制効果があるうえに、最近の研究では脂肪燃焼効果も期待できることが分かってきました。

便秘は「大さじ1杯のオリーブオイル」で解消

オリーブオイル

近年、アマニオイルやココナッツオイルなど「飲むオイル」が美容家の間で話題です。すぐに実践できそうな体調管理法では、手に入りやすくて使いやすいオリーブオイルがイチオシ!1日に1回、空腹時に大さじ1〜2杯のオリーブオイルを飲むことで、オイルが腸に届いて便を柔らかく、まとまりやすく、すべりを良くしてお通じを促します。

さらに、オリーブオイルには動脈硬化を抑制するオレイン酸が含まれ、高品質なものには抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富。便秘解消とポリフェノールのあわせ技で、美肌効果も期待できます♪

「耳つぼジュエリー」でストレス解消&むくみ改善

耳つぼジュエリー

全身に300ヵ所以上あるツボのうち、110ヵ所以上が耳に集まっていると言われています。つまり、耳全体をマッサージすればさまざまなツボを刺激できる……のですが、さらにマッサージの時間を短縮できる「耳つぼジュエリー」はいかがでしょうか。

耳つぼ

「耳つぼジュエリー」は肌に触れる部分に小さな突起がついていて、耳ツボにシールのように貼ることで、常にツボを刺激する仕組みです。見た目は小さなピアスそのもので、スワロフスキーをあしらったものやチタン製など、コーディネートに合わせて選べるのも魅力のひとつ。おすすめのツボはストレス抑制の「神門(しんもん)」、水分代謝をうながす「内分泌(ないぶんぴつ)」、リフトアップの「耳門(じもん)」など。耳つぼは本当にたくさんあるので、取り扱い説明書やツボ表を確認して、効果的に使いましょう。

美容や健康法というのは、結局のところ「続けられるかどうか」がカギ。ハードな1回よりも、「なんとなく続けている」もののほうが、“ちりつも”効果が期待できます。がんばらなくてもいつの間にか良くなっている!を期待して、まずはひとつ、自分に合ったものを試してみてくださいね。

fotune

最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い