40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


食欲は「香り」で抑える

アロマ

心身に影響を与えるアロマテラピーは、医療現場でも応用されている分野。ついつい食べ過ぎてしまう食欲も、香りで落ち着かせることができるのです。方法もルームミストのようなアロマスプレー、アロマキャンドル、アロマオイルやハンドクリームなど、たくさんあるので自分にぴったりなものを選べるのも魅力的ですね。

また、好みや気分によって、香りを変えてみるのも良いでしょう。

バニラの香り

甘いものが好きな方におすすめ。甘い香りでストレスを緩和して過剰な食欲を抑えてくれます。

ミント系の香り

歯磨きをすると食欲が落ち着く方におすすめ。

グレープフルーツの香り

食欲抑制効果があるうえに、最近の研究では脂肪燃焼効果も期待できることが分かってきました。

便秘は「大さじ1杯のオリーブオイル」で解消

オリーブオイル

近年、アマニオイルやココナッツオイルなど「飲むオイル」が美容家の間で話題です。すぐに実践できそうな体調管理法では、手に入りやすくて使いやすいオリーブオイルがイチオシ!1日に1回、空腹時に大さじ1〜2杯のオリーブオイルを飲むことで、オイルが腸に届いて便を柔らかく、まとまりやすく、すべりを良くしてお通じを促します。

さらに、オリーブオイルには動脈硬化を抑制するオレイン酸が含まれ、高品質なものには抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富。便秘解消とポリフェノールのあわせ技で、美肌効果も期待できます♪

「耳つぼジュエリー」でストレス解消&むくみ改善

耳つぼジュエリー

全身に300ヵ所以上あるツボのうち、110ヵ所以上が耳に集まっていると言われています。つまり、耳全体をマッサージすればさまざまなツボを刺激できる……のですが、さらにマッサージの時間を短縮できる「耳つぼジュエリー」はいかがでしょうか。

耳つぼ

「耳つぼジュエリー」は肌に触れる部分に小さな突起がついていて、耳ツボにシールのように貼ることで、常にツボを刺激する仕組みです。見た目は小さなピアスそのもので、スワロフスキーをあしらったものやチタン製など、コーディネートに合わせて選べるのも魅力のひとつ。おすすめのツボはストレス抑制の「神門(しんもん)」、水分代謝をうながす「内分泌(ないぶんぴつ)」、リフトアップの「耳門(じもん)」など。耳つぼは本当にたくさんあるので、取り扱い説明書やツボ表を確認して、効果的に使いましょう。

美容や健康法というのは、結局のところ「続けられるかどうか」がカギ。ハードな1回よりも、「なんとなく続けている」もののほうが、“ちりつも”効果が期待できます。がんばらなくてもいつの間にか良くなっている!を期待して、まずはひとつ、自分に合ったものを試してみてくださいね。

最新の投稿


【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

前編で更年期の心と身体に何が起こるのかはわかったけれど、「症状を防ぐ方法はあるの?」、「いざ症状に見舞われてしまったらどうしたらいいの?」とその対策についてはわからないことも多いのではないでしょうか。今回は、更年期を上手に乗り切るための考え方やヒントを、一緒にみていきましょう。


【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

仕事・家事・育児や介護など、何もかも自分がやらなくては……と、自分のことを一番後回しにして毎日頑張りすぎていませんか?そんななか、誰にでも訪れる更年期に対して、漠然とした不安を感じている方も多いのではないでしょうか。でも心配はいりません。正しい知識を持てば、不安が軽減されて更年期と上手に付き合っていけるようになりますよ。それでは、更年期とはなんなのか、一緒にみていきましょう。


写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

スマホのカメラが高性能になって、写真を撮る機会が増えた昨今。でも「撮られるのは苦手」、「他撮りだと写真写りが微妙」などと感じていませんか?ですが実は、まぶしいライトをたいたり、カメラアプリで加工しなくても大丈夫!自然に写真写りが良くなる「写真の撮られ方」を覚えておくと、いざ撮られる時も自信が持てます。今回は、写真に写りたくなる、撮られ上手になるポイントをご紹介します。


大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

ノートパソコンなどで荷物が重くなりがちな時、両肩でしっかり支えられて、両手も空けることができる便利なリュック。でも「子どもっぽく見えるかも」、「仕事用にはカジュアルになり過ぎるかも」といった大人のお悩みも……。そんなお悩みは、コーディネートを工夫して上手に解消しましょう。今回は、大人の女性におすすめしたいリュックコーデのポイントをご紹介します。


手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手は「第二の顔」と呼ばれるほど、思った以上に見られている年齢の表れやすいパーツ。それなのに、顔のお手入れに比べ、なぜか怠りがちなハンドケア。ふっくらとツヤのある手は、それだけで若々しさや清潔感を演出してくれます。手に年齢を語らせないハンドケア、今日からスタートしましょう!


Attenir online shop