40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

寒がりだけど化学繊維のインナーは苦手、でも厚着すると着太りが気になる……そんなお悩みも「メリハリ」が意識できていれば、厚着をしてもモコモコしたぬいぐるみのような見た目になることもありません。今回は、あたたかいのにスッキリとキマる冬コーデのポイントをご紹介します。


冬のコーデは温かさとメリハリを押さえておしゃれ上級者に

冬コーデ

寒い冬も「着太りして見えるのはイヤだから厚着はちょっと…」と思っていませんか?でも、ちょっとしたポイントをつかめば厚着してもスッキリした見た目が作れるんです。そのポイントとは……「メリハリ」です!

「上下」でメリハリ

上下でメリハリ

上から下まで厚着するのではなく、「細く見える部分」を作ることで、全体をスッキリ見せちゃいましょう。トップスにボリュームがある時はボトムスをシャープに、ボトムスにボリュームがある時はトップスをシャープにしてメリハリを付けるのがポイント!写真ではトップスにファーをあしらってボリュームを出しているので、ボトムスは広がらないアイテムでシャープにまとめています。寒さ対策でブーツを履くなら、ムートンではなくレザー系のタイトなシルエットで!

「ちょい出し」でメリハリ

足首や首周りなど細い部分をちょい出しして「細見え」を狙うのもメリハリ技のひとつ。肌を出さなくても、タイトなハイネックカットソーなどを合わせればちょい出し効果アリです。ムートンブーツを履きたいなら、スカートやパンツをひざ丈にしてタイツを履いたひざ下をちょい出し、なんて方法もありますよ!

目指すは「縦長」!全体のシルエットを整えよう

実は厚着をしていても「全体のシルエットを縦長に整える」と、メリハリが付いてスッキリ見えるんです。コツは「全身を見ながら縦のラインをイメージ」です!

ロング丈のトップスは縦長効果絶大!

ロング丈のトップスは縦長効果絶大!

コート・ジャケット・カーディガン・ジレなど、下半身までカバーするロング丈のトップスは縦長効果がバツグンです!ボトムスはタイトなアイテムを選ぶか、写真のようにちょい出しでスッキリさせましょう。

ボーダーよりストライプ

ボーダーよりストライプ

横のラインを強調するボーダーはもちろん、大きめの柄も膨張して見えたり、背が低く見えたりするため、横のボリュームが増しがちです。着太り回避には縦のラインが引き立つストライプや、細かめの柄がおすすめです。

首元は“隠しきらない”のがコツ

モコモコしたタートルネックはあたたかいですが、顎までぴったり覆うデザインだと、首のくびれが隠れて横に広く見えてしまいます。ここは首からオフ気味のタートルネックを選んで首の縦ラインを出し、メリハリを付けましょう。Vネックにマフラーの両端を垂らすように巻いて、縦のラインを強調するのもおすすめです。

この通り、クローゼットの中身ごと買い替えなくても、組み合わせや小物づかいだけで「着太りしないメリハリ」は作れるんです!鏡の前でシルエットを意識しながら、ぬくぬくあたたかいオシャレを楽しんでくださいね!

fotune

最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い