40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

寒がりだけど化学繊維のインナーは苦手、でも厚着すると着太りが気になる……そんなお悩みも「メリハリ」が意識できていれば、厚着をしてもモコモコしたぬいぐるみのような見た目になることもありません。今回は、あたたかいのにすっきりキマる冬コーデのポイントをご紹介します。


冬のコーデは温かさとメリハリを押さえておしゃれ上級者に

冬コーデ

寒い冬も「着太りして見えるのはイヤだから厚着はちょっと…」と思っていませんか?でも、ちょっとしたポイントをつかめば厚着してもスッキリした見た目が作れるんです。そのポイントとは……「メリハリ」です!

「上下」でメリハリ

上下でメリハリ

上から下まで厚着するのではなく、「細く見える部分」を作ることで、全体をスッキリ見せちゃいましょう。トップスにボリュームがある時はボトムスをシャープに、ボトムスにボリュームがある時はトップスをシャープにしてメリハリを付けるのがポイント!写真ではトップスにファーをあしらってボリュームを出しているので、ボトムスは広がらないアイテムでシャープにまとめています。寒さ対策でブーツを履くなら、ムートンではなくレザー系のタイトなシルエットで!

「ちょい出し」でメリハリ

足首や首周りなど細い部分をちょい出しして「細見え」を狙うのもメリハリ技のひとつ。肌を出さなくても、タイトなハイネックカットソーなどを合わせればちょい出し効果アリです。ムートンブーツを履きたいなら、スカートやパンツを膝丈にしてタイツを履いた膝下をちょい出し、なんて方法もありますよ!

目指すは「縦長」!全体のシルエットを整えよう

実は厚着をしていても「全体のシルエットを縦長に整える」と、メリハリが付いてスッキリ見えるんです。コツは「全身を見ながら縦のラインをイメージ」です!

ロング丈のトップスは縦長効果絶大!

ロング丈のトップスは縦長効果絶大!

コート・ジャケット・カーディガン・ジレなど、下半身までカバーするロング丈のトップスは縦長効果がバツグンです!ボトムスはタイトなアイテムを選ぶか、写真のようにちょい出しでスッキリさせましょう。

ボーダーよりストライプ

ボーダーよりストライプ

横のラインを強調するボーダーはもちろん、大きめの柄も膨張して見えたり、背が低く見えたりするため、横のボリュームが増しがちです。着太り回避には縦のラインが引き立つストライプや、細かめの柄がおすすめです。

首元は“隠しきらない”のがコツ

モコモコしたタートルネックはあたたかいですが、顎までぴったり覆うデザインだと、首のくびれが隠れて横に広く見えてしまいます。ここは首からオフ気味のタートルネックを選んで首の縦ラインを出し、メリハリを付けましょう。Vネックにマフラーの両端を垂らすように巻いて、縦のラインを強調するのもおすすめです。

この通り、クローゼットの中身ごと買い替えなくても、組み合わせや小物づかいだけで「着太りしないメリハリ」は作れるんです!鏡の前でシルエットを意識しながら、ぬくぬくあたたかいオシャレを楽しんでくださいね!

最新の投稿


春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

梅の花が咲き始め、少しずつ春の兆しを感じるようになりました。立春を過ぎた頃から、ムズムズと気になり始める花粉。肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、花粉による外的刺激も加わり、肌トラブルが続出しやすくなります。そこで今回は、肌の花粉対策&花粉シーズンのスキンケアとインナーケアについてご紹介します。


知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

お買い物や来店で貯まるポイント、活用していますか?少し面倒に感じてポイントカードは作らない、作ってはみたけれど出し忘れてしまう、そもそも持っていくのを忘れてしまう、持ってはいるけどあんまりお得に感じない……と思っている方も多いはず。ですが実は、楽しみつつもちょっとだけ得をするポイント活動、略して「ポイ活」という言葉が注目されています!そんなポイ活の楽しくライトなススメをお届けします。


数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

自粛生活が長引く中で、おこもり疲れなどのストレスを抱える方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、お手軽セルフケア「ボディスキャン瞑想」です。リラックスや気持ちの整理、集中力UPなど、さまざまな効果をもつ瞑想。難しい技術もいらず短時間でも効果を感じられ、慣れてくればどこでもできるようになります。


お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

三密になりやすい公共交通機関を避けたり、運動不足を解消したりするために、自転車に乗り始める人が増えているようです。動きやすい服で乗った方が良いと分かってはいるものの、それでも「寒いのはイヤ!」、「スカートをはきたい!」ということもありますよね。今回は、自転車にも乗れてあたたかく、動きやすいオシャレなコーディネートのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。


老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

昔は「髪も肌も悩みなし!」だったのに、髪が細い・コシがない・ごわつくなど髪の悩みが出てきていませんか?それもそのはず、肌質と同様に髪質も年齢によって変化するのです。しかし、そんな大人髪の悩みは、ヘアケアの基本を見直すことで改善が見込めます。特に、これまで間違ったケアをしていた方は、大きな変化を実感できるはず。まずは毎日行うヘアケアを見直してみましょう!


Attenir online shop