新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

私たちを取り巻く日常が大きく変わった2020年。たくさんの「想定外」のなか、誰もが生活や働き方を試行錯誤しながら過ごした1年だったでしょう。 星占いの世界では、2020年12月末に大きな「節目」とも言える星の動きがあり、「物質と所有の時代」から「知性とコミュニケーションの時代」にシフトすることになっています。たとえば、リモートワークやオンラインミーティングを活用して場所の制約を受けずに仕事をしたり、モノをたくさん持つよりもシェアして賢く使ったり、といったことがより広く浸透していくでしょう。誰もがもっと自由に、自分の生き方を模索していけるのが2021年という年。星座ごとの運も、ぜひ参考にしてください。


おひつじ座(3/21~4/20生まれ):将来のビジョンを描く年

総合運

2020年は「今の自分が、社会のためにできること」を全力で頑張ってきたおひつじ座。仕事に子育て、社会活動……かたちは人それぞれでも、エネルギッシュにベストを尽くしてきたはずです。そうした勢いは2021年に入ってすぐに落ち着き、1月中旬頃に、1年間かけて追い求める次の目標が見えてきそう。今までは遠い夢のように感じていたことを、いよいよ行動に移し始める方もいるでしょう。これまでの自分だったら考えもしなかったようなテーマが見つかったなら、それは「アリ」です。2021年以降、あなたはこれまでよりももっと自由に、いろいろな可能性を追っていくことができるようになっているからです。今まであなたを制限していたリミッターも、アイデア次第でどんどん外していけるはずです。
2021年は、友や仲間にも恵まれます。新しいチャレンジをするあなたに、刺激やエール、勇気をくれるでしょう。ぜひ、“ヨコのつながり”は大切に。

きれいのポイント

「ウェルエイジング」がカギになります。美容法は信頼できる人からのクチコミで知ったものが◎。いろいろ試して、自分に合うものを探してみて。

ラッキーカラー

イエロー

おうし座(4/21~5/21生まれ):社会のために力を尽くせる年

総合運

2021年のおうし座は、仕事運に強くあたたかな追い風が吹きそうです。単純に「目の前の仕事がうまくいく」というよりは、長い目でキャリアというものを考えた時、「自分が目指していた姿になれるチャンスが訪れやすい」という時期です。キャリアアップする方もいれば、本当にやりたいことを見つけキャリアチェンジする方も。仕事ではなく、子育てや社会活動で自己実現を果たす方もいます。自分にとってベストなかたちで、持ち前のポテンシャルを活かしていけるでしょう。きっと充実した気持ちで日々を過ごすことができるはずです。
おうし座は物事を安定させることを好む方々ですから、大きく環境を変えることはあまり気が進まないかもしれません。でも、2021年は「どうしても実現したいこと」があれば、良い波に乗っていけます。慎重さや安定した現状を維持することもステキですが、「まずは小さく変えてみる」という一歩が、ミラクルをもたらしてくれるかもしれませんよ。

きれいのポイント

アイメイクに力を入れると良いでしょう。目はあなたの意思を周囲に伝えるツール。主張を強めたい時はアイラインをいつもよりもくっきり引いて。

ラッキーカラー

キャメル

ふたご座(5/22~6/22生まれ):学びと思考を深める年

総合運

ふたご座といえば、広い世界にどこまでも手を伸ばしていく探究心と好奇心の持ち主。2021年はまさに、本領発揮!といった年になるでしょう。なぜなら、テーマが「学びと思考」だからです。たとえば教養や学問を深く探求していく方は少なくないでしょう。「愛とは何か」「人生とは何か」という答えのない問いに、自然と心が引かれていく方もいるはずです。仕事に関連のある学びも、すぐに役立つインスタントなものではなく、たとえば社会人大学院に入学するような高度な学びに関心が出てきます。深く掘り下げ、じっくりと時間をかけて考えることで、良い追い風が吹きます。
コスパや即戦力といったことが重視される世の中ですが、人生の難問に直面した時、心の落とし所をつけてくれるのはこうした「学び」から得るものだったりします。大人になって、決してキレイゴトだけでは済まされない経験をした方ほど、今年は星の真価を役立てていけるのかもしれません。

きれいのポイント

頭も体も、柔軟さを意識していきたい時。体を緩めれば、頭も緩みます。ヨガやストレッチにチャレンジするのがおすすめ。

ラッキーカラー

モスグリーン

かに座(6/23~7/23生まれ):「思い」を受け取る年

総合運

誰かが時間をかけて積み重ねてきた、大切なものを受け取ることになりそうです。仕事であれば、「あなただからお願いしたい」と重要なポジションを打診されたり、ちょっとハードルが高めの仕事のオファーが来たりするかもしれません。キャリアがまだフレッシュな段階の方であれば、大事な“教え”を得る年になるでしょう。先輩や上司の発言は、「古臭いなあ」「重たいなあ」と思えても、一理あるのが2021年。言葉そのままではなく、それを伝えてくれる意義や、内に秘められた重要な核心に目を向けてみると得るものが多くなるでしょう。
プライベートでは、財産を相続したり家業を継承したり、といった課題が持ち上がる方もいそうです。もし年齢的にそうした話が出るような状況であれば、時間を取ってしっかり向き合い、関係者にとってベストな一致点を探っていきたいところです。ただ受け継ぐだけでなくてもいい、というのが2021年です。やり方を抜本的に変えるのも、良い結果につながりそうです。

きれいのポイント

体の内側からきれいを目指すと、運気もアップします。水を飲んだり、半身浴をして良い汗をかいたりといったことを、日常に取り入れて。

ラッキーカラー

ワインレッド

しし座(7/24~8/23生まれ):人間関係が充実する年

総合運

対人関係にスポットライトが当たる1年です。対象となるのは、一対一である程度の熱量をかけて付き合う間柄の人。プライベートであればパートナーや好きな人、仕事であればクライアントや上司、「相棒」と呼べる存在の人です。すでに出会っている人だけでなく、これから出会う人である可能性もあります。いずれにせよ、相手を唯一無二の存在として、全力で接していく年になるでしょう。
特に意識したいポイントは「既存の“在り方”に縛られなくていい」、ということ。たとえば従来の婚姻関係も、二人がベストとだと思うならば事実婚でも別居婚でも良いのです。二人が愛し合っているのなら、性別など関係ないのです。そうした時代に、本格的にシフトしていきますから、お互いが丁寧に「私とあなたの特別な関係」を作っていくことが大事です。クライアントや上司との間柄も、たとえば従属するのではなくフラットな関係性を目指していく、そんなことが可能になるでしょう。

きれいのポイント

良い姿勢を意識することで、対人運が上がる年です。ぴんと背筋を伸ばして胸をはって、相手の目をまっすぐ見ましょう。きっと、伝わる気持ちの量が違いますよ。

ラッキーカラー

サーモンピンク

おとめ座(8/24~9/23生まれ):自分を健やかに整える年

総合運

おとめ座にとっての2021年は、調整と継続の1年です。頑張りすぎているところは調整し、自分らしい自分を継続していけるようにする。それが運の土台になります。たとえば仕事であれば、ワークライフバランスを大切にして、自分がベストを尽くせるよう現状を見直す。人間関係であれば、「みんなと仲良くすべき」という発想から少し離れ、ストレスを感じにくい距離感を意識してみる。そんなふうにして、健やかな生き方を目指すことで自分の役割を果たすことができ、周囲の人からの信頼を高めていけます。一朝一夕になれなくても大丈夫。早いから良いというわけではありませんし、丁寧に、時間をかけて取り組むことも大事な時期です。ゆっくり、じっくり調整していきましょう。
また、健康面での努力に結果が出やすい時期です。スキンケアから運動、食事の見直しまで、今の自分に必要なケアを取り入れていくと良いでしょう。心身ともに、健やかでいましょうね。

きれいのポイント

食事と睡眠を重視すること。基本中の基本のようで、頑張り屋さんのおとめ座は、自分のことを後回しにしてしまいがち。栄養バランスをチェックしたり、寝具を見直したり、できることからアクションを起こしてみて。

ラッキーカラー

ネイビー

てんびん座(9/24~10/23生まれ):愛と創造の年

総合運

てんびん座は、愛情運が高まる見通しです。恋を探している方には胸が高鳴るような出会いが、カップルの方にはパートナーとの間にときめく時間が期待できるでしょう。今年の愛情運は、自分から行動を起こしてこそ動く運。ですから、今の状況が幸せなのであれば「ずっと幸せでいる」、そうとは思えないなら「幸せになる」と決めて、動きを起こしていくことが大事です。そうすれば、運はきっと開けることでしょう。
仕事面では、あなたの感性が光る時。デザインや企画など、クリエイティブなお仕事をしている方は腕の見せ所であり、頑張り時です。自分ならではのセンスを活かして、自己表現を楽しんでいきましょう。それ以外の仕事の方も、いつもの仕事に自分なりのひと工夫を加えてみるとグッと充実し、楽しくなってきます。ハンドメイドや創作など、「好きなこと」を仕事にしたい方は、まとまった時間を取ってチャレンジしてみることをおすすめします。あたたかな追い風が吹きやすいはず。

きれいのポイント

アイシャドウやリップなどのメイクアップアイテムは、2021年のあなたのお守り。見ているだけでワクワクするようなカラーを選ぶと良いでしょう。メイクをするたびに、運気がアップします。

ラッキーカラー

オレンジ

さそり座(10/24~11/22生まれ):原点回帰の年

総合運

住まいのこと、家族のことに多くの時間を使っていく1年となりそうです。住みやすさを考えて引っ越しをしたり、家族のどなたかの環境が大きく変わったりする方もいるかもしれません。いずれの場合も、既成概念にとらわれず「自分のやり方」をとことん追い求めていけると、満足できる結果に結びつきやすいでしょう。仕事でも転職や異動など、環境が変わることがあるかもしれませんが、変化は「幸運」ととらえて力を尽くされると良いと思います。職場やデスクはできるだけきれいにしておくと、仕事運や対人運も良くなります。
こうしたもののベースにあるのが「原点回帰」です。自分は何を喜びと感じ、何を大切にしたいのか。どんな時にやりがいを感じるのか。忙しい毎日のなかで、こうしたものはつい考えるのが後回しになってしまうこともあります。ただ2021年は、折りに触れて思い出すようにすると、あなたにとってベストな選択ができるでしょう。自分が進む道を教えてくれるのは、ほかならぬ自分です。

きれいのポイント

ホームケアに力を入れると良い時。おうちでのんびりマッサージやフェイスパックをするのも良いですし、デンタルケアやヘアケアもステキです。お気に入りのアイテムを常備して、いつでもケアができるようにしておきましょう。

ラッキーカラー

オフホワイト

いて座(11/23~12/21生まれ):コミュニケーションが重要な年

総合運

好奇心旺盛で、いつも何かにワクワクしているいて座。2021年は例年以上に、「これは!」と思えるものを見つける目が良い働きをするでしょう。「学び」が自分の世界を広げていく年にあたっていますから、面白そうと思ったことにはどんどん手を伸ばしていくと良いでしょう。読みたい本を読むもよし、勉強したいテーマの教材を取り寄せるもよし。面白そう、と思えるイベントがあれば、どんどん足を運んでみるのも良いでしょう。フットワーク軽く動けば動くほど、自分にぴったりの幸運に出会いやすくなります。自分の目を信じて、自分のフィールドを広げていきましょう。
また、会話によってチャンスや幸運をつかめる1年でもあります。夢はいろいろな人に話して、うれしいことがあったらシェアして、相談事を持ちかけられたなら「うんうん」と耳を傾けてあげられるとステキです。思ってもみなかった幸運や想像以上のドキドキが、そこから生まれてくるでしょう。

きれいのポイント

何かに夢中になっている人は、目がキラキラして肌も輝いているように見えませんか?今年のいて座は、ワクワクやドキドキが自分らしい美しさにつながっていきそうです。

ラッキーカラー

サックスブルー

やぎ座(12/22~1/20生まれ):得意なことを伸ばせる年

総合運

2020年、やぎ座は非常に濃く充実した毎日を送ってこられました。想像もしなかったようなことがたくさん起こり、これまでにないくらい頑張ったという方も多いことでしょう。その頑張りが、実力として定着していくのが2021年です。2020年に頑張ったことをいろいろな場所で活かすことができますので、知識や能力を活かせそうな場面がありましたらぜひ、積極的に手を挙げてみてはいかがでしょうか?得意なこと、できることが増えてしっかりしたものになっていくたびに、揺るがない自信も胸に宿るはずです。
また、金運に恵まれる年でもあります。収入アップのための努力は、時間をかけて取り組むと良い結果に。大きな買い物を検討する方も多いかと思いますが、現実的な判断のもと、良いものを手に入れられることでしょう。変に妥協しなくて大丈夫です。「今の自分が一番ワクワクするのはこれだ」と思ったものを、素直に手に取ってみましょう。それがまた、幸運の呼び水としての役割を果たしてくれます。

きれいのポイント

美容については、何はともあれ「基本を大事にする」に尽きることはありません。自分の肌に合った基礎化粧品を使い、スキンケアに力を入れましょう。

ラッキーカラー

ピンク

みずがめ座(1/21~2/19生まれ):自分の価値を高める年

総合運

2021年はみずがめ座が主役の年。マイペースにわが道を行くみずがめ座ですが、今年はあなたのマイペースさに、時代のほうから合わせてくる年です。こだわりがすんなりと周囲に受け入れられたり、自分らしく過ごしているだけなのに「すごく良いと思う!」と言われたりすることが多くなるでしょう。だからこそ、自分の気持ちにはいつも正直に。「これで良いや」という妥協ではなく、「これが良い!」と意志を持ってつかみ取っていくことを、常に忘れないようにしていただけたらと思います。
また、対人関係にも恵まれます。素晴らしい人と出会って良い関係を育んでいく方が多いことでしょう。大切に思う相手がいるならば、友達でも夫婦・恋人でも、愛や尊敬の気持ちを持ち合えるように関係を育んでいけるといいですね。これに関しては、短期間のお話ではありません。年単位のスパンでじっくり育むほうが愛は増えますから、のんびりと腰を据えて人間関係を育てていくと良いでしょう。

きれいのポイント

堂々と笑顔でいましょう。どんな時もそうあることがあなたを美しく見せてくれますが、2021年は特にそれが顕著です。できる範囲で、意識してみてくださいね。

ラッキーカラー

レッド

うお座(2/20~3/20生まれ):種まきがチャンスにつながる年

総合運

自分の心と丁寧に対話し、過去に起きたことに答えを見つけたり、取りこぼしてきたことを丁寧に拾い上げたりするような年です。「今日は一人でゆっくりしたいな」「ボーッとして過ごしたいな」と思うことがあれば、ぜひそのお気持ちを大切にしましょう。2021年に考え事をしたり、自分と対話したりする時間は、いずれも自分の心に種まきをするような意味を持っています。この先、自分らしく美しい花を咲かせるために、必要な時間なのです。
その種が芽を出すのは、2022年のことになります。ただ、2021年夏頃には、その「前兆」のようなことが起こりそうな見通しです。あなたという存在にスポットライトが当たったり、自分が本当にやりたいと思っていたことができたり、というチャンスが巡ってくるのです。種まきの日々にも意味があったのだと、ここで気づくことになるでしょう。もし「これだ!」と思うことがあったら、ぜひ自信を持って前に進んでいただけたらと思います。

きれいのポイント

2021年は、睡眠が運ときれいのカギです。リラックスできる寝具で、十分な睡眠を取りましょう。快眠のために、軽めの運動を習慣化するのもおすすめですよ。

ラッキーカラー

ブルー

●監修者
真木あかり(まきあかり)

占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載など、著書・連載・アプリ監修多数。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

最新の投稿


これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「間食していると太る?」と聞かれたら「当然太る」と考える人が多いはず。でも、実は「間食しても太りにくい」食べ方があるのです。今回は、ダイエットの考え方が変わるかもしれない食べ方、「ヘルシースナッキング」の方法と、おすすめの食べ物についてご紹介します。


お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

寒い日はお家でゆっくり過ごしたい……。とはいえ、おこもり生活を続けていると運動不足が気になりますよね? そこでおすすめしたいのが、掃除の動作にプラスアルファの負荷をかけることで、軽い筋トレ効果を狙うお掃除フィットネス!継続すればするほど、部屋もカラダもスッキリしますよ♪


ワンコインでクリスマスリース!?手作りすれば、おうち時間も楽しく☆

ワンコインでクリスマスリース!?手作りすれば、おうち時間も楽しく☆

年末年始もお出かけが難しくなりそうなこの冬。クリスマスの気分を盛り上げるリースを手作りして、おうち時間を楽しく過ごしませんか?今回は、家にある道具で作ることができて、材料も100円ショップで手に入るクリスマスリースの作り方をご紹介します。